人々の義憤につけ込み、誤った道に進ませる事をし続ける人々について。

 終戦と言うより、敗戦の記念日が近づいてきました。昨日(8/6)は、広島に原爆が落とされてしまった日でしたが、安倍総理が「非核三原則の法制化はしない」と言明したことが、その前に、国連核兵器廃絶条約の採決を日本がボイコットしたのとセットにされるような形で批判されたりも、していますね。

「フクシマの未来予想図」を報じられたくない人達に乗せられた人々。

 さて、そのような「広島原爆の日」に、テレビ朝日が、「ザ・スクープスペシャル ビキニ事件63年目の真実〜フクシマの未来予想図〜」と言う番組を放送しようとして、「フクシマの未来予想図」と言う副題が不謹慎だ・福島の人に対する人権侵害だ。などとネットで「炎上」し、結局副題が外されただけではなく、福島の事はほんの一瞬・ビキニ環礁のロンゲラップで被害にあった人が福島の強制避難区域を訪れたと言う1カットだけ入れられる形で放送されるに至りました。

 私は、この番組を見ていたのですが、福島のことをきちんと報じるか。手に汗握ってみていたら、二回目のCMでTOKIOが出演する「ほんとうの福島を知ってほしい、美味しい福島を知ってほしい」と言う、キャンペーンCMが流されたことで、「潰されたな」と思った訳です。
ビキニ事件63年目の真実~フクシマの未来予想図~テレビ朝日が8月6日放送 - Togetterまとめ

 このようなことは、前からあったんですよね。原発建設や核燃サイクル誘致に批判的な番組や論調の番組が、放送直前に差し替えにされて、その番組枠では流れてなかったはずの電力会社や電事連などの、原子力業界のCMが流れるようになるとか、後は、福島第一原発の事故の時までは電力業界のCMや番組をやっていた、ニュース系のCS放送局・朝日ニュースターが、原発事故の少し前から反原発系の運動家や論客を番組に出すようになり、原発事故以降は、反原発系の論客や学者等をきちんと出したことで、電力業界から広告を引き上げられ、経営ができなくなって、翌年にはテレビ朝日に買われてしまった事が、ありました。
books.google.co.jp

 要は、この国では、原子力を推進していくことに対して批判的な番組や、原子力事故での汚染や健康被害をありのままに報じることが、二重三重に「自主規制」を迫られてしまうという、歴史的なものが物凄く大きな壁として、ある訳ですよ。

ネットもマスコミも、原子力業界などの都合のいい状況に。

 前にも書きましたが、ネット言論も同じで、原子力業界の都合のいい言論を展開したり、そのような言論に誘導したりすることを、経産省が主導してるわけですよ。PA(パブリック・アセプタンス)とか言って。
 その中には、当然のことですが、反原発とか放射能の被曝で健康を害したとか言うことに対して、「デマ」「嘘つき」「妄想」「電波」と攻撃することや、一緒に攻撃するように人々を煽ることも入ってると見ていいと思います。
togetter.com

 最近、安倍総理に非常に近いジャーナリストの山口敬之氏が、TBS社員時代に女性のジャーナリストが仕事探ししてるのにつけこんで、サシで呑んだ時に睡眠薬を盛って昏倒させた挙句にレイプした事件で、警察上層部(この人達は、7月の人事異動で更に偉い地位になってる)がもみ消しに動いた事や、この山口氏自体に対する批判を「潰す」為に、内閣調査室(内調)がネットに対しても、言論誘導や被害者等への攻撃を煽るための工作を行っていたことが、週刊新潮によって報じられていましたが、原子力に関して批判的な言説や反原発運動は勿論、原子力業界にとって都合の悪い研究結果や研究者の見解自体に対しても、そのような攻撃が日常的に(ネットが普及し始めた00年代以降は特に)行われてた訳です。

 原子力に限らず、今政権の座にいる人達や、「保守」を自称してる大日本帝国復活願望のある人達、著作権関連などの大きな権益を盛ってる人達、そういう人達や利権に対しての批判や被害報告は、長年ずっと、攻撃の対象になってきた訳ですよ。それも、非常に強引な理屈で、暴力的なやりかたで、とにかく声を上げさせないために物量で押し切ろう。的な事は、1990年代の終わりくらいから、ネットの言論空間では普通にあった光景ですし。

 そういう事の延長線上に、今回のテレ朝のザ・スクープに対する圧力があるのだと、私は考えざるを得ない訳です。

 文句をいいにくい理屈を使って、問題の所在をすり替え、的はずれな「義憤」を煽り、「正義」に目覚めた人々を操るかのようにして、ありのままの姿や報道側の見解を公にさせないように、卑劣な形で動いてく。

他者への「人権侵害」を叫んで人をけなすひとたちが、最も人権侵害をやっている矛盾。

 もう一つ書いておくと、この件を「福島県民に対する人権侵害」と騒いでる人達は、一体何を見てるのだろうと、思うのです。
 声の大きな人達は、言ってます。「汚染が酷いとか健康被害が酷いというのは、福島県民を侮辱してる、嘘をついてる。人権侵害だ」などと。

 よく考えてほしいのですが、福島第一原発の汚染が、チェルノブィリ原発よりも軽いという、具体的な証拠は非常に少ないわけですよ。殆どのデータが、数値を低く見せるために基準を弄ったり測定方法を変えたりなどの「努力」の末に、小さく出てる数値や疫学上の統計の基準を昔とは違うようにしたり、雑な検査でも認めたりとか、ものすごい数の「数字のごまかし」が横行してるのを、見せないように見せないようにして、「汚染は大したことない」「もうすぐ事故は収束できる」と繰り返してる訳です。

 このような状況で、福島県の、特に汚染が酷い地域に人を住まわせ続けるとか飯舘村のように無理やり住民を戻してしまうとか、福島や宮城で、県外などに自主避難した人達への公的な援助を打ち切り・住んでる人達を戸別訪問して脅してまで戻そうとしてると言う事が、果たして「福島県民のプライドを護り」「人権侵害を止める」ことなのか?ということです。
 しかも、「絆」とかそういうきれいな言葉を常にTV等で流すことで、それに疑問を持ってる人達、辛くなってる人たちに、声を上げさせないように暗黙の圧力を、国がかけ続けてる。
 「人権侵害」と言い立ててる人たちのほうが、却って人権侵害の構図を見えなくして、今まさに起こってる人権侵害を推進してしまってるのだ。と言うことに、どうか、皆さん気が付いて欲しいと、思います。

 そういう事を、きちんと、改めて行かないといけないと、思います。

 この国の政府も、霞が関の官僚たちも、この件では「人々のため」には全く動いてない。「自分たちが間違ってない」事を証明することばかりに明け暮れて、そのためには放射能などの被害を受けた人たちは全て見殺しにしていいとすら思ってるのだと疑いたくなるのですから、私達「下々」が、きちんと状況を見て、口先の言葉や強い言葉に惑わされない「芯棒」を自分の心の中に持ちつつ、きちんと人々の下に政治や行政を取り戻していかない限り、社会の滅びは加速するだけだと、思うのです。