週刊SPA!騒動とNGT48暴行事件とオリンピック汚職に共通してる、日本の腐敗の深刻ぶり。

 さて、松の内も終わりました。全く何も出来てないのですが、皆さんどうお過ごしでしょうか。寒いし、どうもいけませんね…

※この記事は、noteでも公開しています。気に入られましたら、是非「投げ銭購入」をお願いしますm(_ _)m

週刊SPA!「ヤれるJD」記事バッシングに見え隠れする、無責任さ。

 週刊SPA!が「この大学はヤれる」と言う、よくあるバブル期引きずった記事をいつものように載せたら、それが何故かフェミニズム運動の人達の目について、袋叩き同然の批判をされて、結局SPA編集部が謝罪して記事を引き揚げたと言う事がありました。
www.huffingtonpost.jp
 なぜ、今のタイミングなのか…と言えば、MeToo運動が日本でもある種手詰まりになってて、諸外国なんかではMeTooで男性全体を叩こうとしていろやり・それがエスカレートして数十年前の行為にまで攻撃をする反面、MeTooを提唱したり乗っかってた人達が、地位を嵩に着たセクハラやパワハラの加害者だったという告発がされたりして、結局、「運動のための運動」であったり「男性全体を叩くことと”女性無罪”を印象づけるための運動」であったりした事がミエミエになってしまったことが大きいし、日本でも言われ始めた当初に「セクハラをやる上司に女性を紹介してセクハラさせてた」って人がMeTooを大きな声で言い出したり・流石にそれは雑すぎるだろう。と言う物言いで「女子大生社長」が薬を盛られたなどと言う事を言い出したりして、要は、本来訴えてきちんと救済されるべき人達が(言われだして数日後には既に)声を上げにくくなってしまった。と言うのがあったと思うんですよ。
buzz-plus.com
togetter.com

 言い方は悪いですけど、幼稚な物言いや考え方しかできない人達が、自分が他人・特に男性というふんわりとした括りの人たちに対してマウントをとるためにMeTooを使おうとしたことで、「これは上級国民や一部の運動家のおもちゃに過ぎないんだ」ってバレてしまった。

 そういう、本来MeTooで声を上げるよりないような立場にいる人達を抑え込む形でMeToo運動が始まってしまい、それが「萌え表現などの男性向けの絵などの表現もセクハラだ」っていつもの主張を補強することに使われて、その反面、それを言う人達がBL(ボーイズラブ)で男性が男性をレイプや監禁して恋愛に発展するような作品を特に称賛したりする人やらが混ざってたりしただけでなく、トランスジェンダーの女性・要は自分が男性の身体や精神でいる事が、本来の自分と違って辛くて耐えられないので女性の格好をしたり性転換手術をしたりしてる人達を罵ったり・社会的排除を要求するようなヘイトスピーチを当たり前のように並べる人達によってMeTooも呑み込まれてしまった事がある訳ですよ。
 人間として非常に質の低い人達が「おもちゃ」にし続けたことで、日本に限らず外国でもMeToo運動はどんどんとおかしなことになってるし、それは多くの反発や怒りの標的になってる訳です。
togetter.com
togetter.com
ameblo.jp
biglizards.net

 そういう中で、「一緒に呑んだらヤれる可能性の高い女子大生の多い大学」なんて、正直胡散臭さ大爆発してる上にバブルっぽくて今となっては世間離れがすさまじいような、さほどページ割かれてもいない記事に記事に目をつけて、性差別だなんだとフェミニズムを掲げる女性たちが糾弾しだした訳です。女子大生の団体なんかもできてる。
 彼女たちの主張を見ると、これまた、「性的搾取」論などの、バブルからアップデートされてないような状況認識や物言いの理屈しか並んでない。

mainichi.jp

 この二つのことが、実は私は頭が痛いんですよね。
 バブルの頃から価値観とか状況とか散々変わってて、今一番問題なのは、男女とかの分断と対立・相互不信のようなものがあまりに大きくなってしまってることではないかと思うんですが、その部分にはみんな・記事を書く側もそれの注文を出した編集者も、それに目をつけて社会悪の象徴だと叩いてる人達も、みんながみんな眼をつむって見てみないふりしてる。

NGT48内部であった暴行事件が内部告発される。

 NGT48と言う、「AKB48新潟支店」みたいな感じで出来たアイドルグループがある訳ですが、そのメンバーの一人が「社宅」の前で男性に暴力を加えられて、警察に訴えたところNGTの運営会社側が男性や男性をけしかけたメンバーにきちんと処分下すから告訴を取り下げてくれと言われて取り下げたものの、一ヶ月経っても何も処分がないし逆に自分や周りの立場が悪くされ始めたんで、事の経緯を暴露した。って事がこの数日ネットやマスコミで取り上げられてる訳です。
mainichi.jp
www.dailyshincho.jp
rocketnews24.com
togetter.com

 今ネット側で色々な過去の情報を漁っている人達がいて、その人達が引っ張り出してきた情報を見てると、暴力を加えてきた人達は、NGTのファンの間でも名が知れてるグループで、かなり素行が悪くて、しかも、半グレを疑わざるを得ないような商売をしてたりして・他のメンバーや一部マネージャにも性的暴行を加えてたり・その様子を動画にしてたり・カネに物を言わせたのか未成年のメンバーも含めて・複数のメンバーに無理やり夜の相手をさせたりなど色んな話が出てきてる訳ですよ。
 そして、何故か前の「支配人」は彼らを放置するどころか社宅に出入りできるようにするなど多くの便宜を与えてて・しかも、一部のメンバーと彼らが繋がって、NGT内部の派閥争いのような物の延長として、件の暴力を加えられたメンバーに対して「制裁」を加えたという話が濃厚になりつつある訳です。
www65.atwiki.jp

SPA!は叩いても、NGTの事件の背景は叩かない人々。

 しかも、被害を受けたメンバーがNGTの劇場でファンに向かって謝罪させられたのに、支配人はメディアに一切出てこないで東京に戻されて、件の「問題グループ」はマスコミがはれものに触るかのように言及しないし、彼らとつながってるとされてる一部のメンバーたちはいろんな言い訳やら逃げ文句やらばかりをネットで書いたりして、要は「嵐がすぎるのを待って何もなかったことにしよう。被害受けたと訴えてるメンバーとその周りを切り捨てれば問題ないだろう」って感じで話を進めようとしている訳です。
www3.nhk.or.jp
lite-ra.com

 これで不審な話なのは、SPA!の件でものすごい勢いで批判してた人達が、このNGTの件では殆どものを言ってないんですよね。この件の方が物凄く「性的搾取」だし、いろんな腐敗と言っていい構造がぎゅっと濃縮されてるから社会悪として正されないといけないだろう。というのに、それは無視をして、マトモに受け止める人がいるかどうかすら怪しいような「ヤれる大学は何処」みたいな三文記事は社会の敵であるかのように叩いてる。

オリンピック汚職問題で容疑者のJOC会長が出てきたものの…。

 前回も書いた「オリンピック招致の汚職問題」、要は日本の東京オリンピック招致委員会がシンガポールのペーパー会社を経由して何億円かのお金を動かして、世界のスポーツ界の大物や諸外国の要人にお金を廻して東京オリンピック開催を「カネで買った」のをフランスの警察が数年間かけて捜査して、竹田JOC会長が起訴されることになりそうだ。と言う件ですが、今日の昼前に記者会見があったようです。
www.youtube.com
mainichi.jp

 これがどうもずさんなもので、竹田会長(会長というより容疑者と呼んだほうがいいと思いますが)、自分の言い分を一方的に読み上げてすぐに会場を去り・記者からの質問に応じたのが別の人だったというものだったんですよね。
mainichi.jp

 この件は、捜査が公になった当初から、単なる「買収」では済まず、シンガポールの会社を経由しての裏金づくりやヤクザなど公にできない組織への資金提供が疑われている話な訳ですよ。
 国立競技場の問題やエンブレム問題でも見られてますが、仕事の中身を考えると余りに高すぎる報酬を貰ってる人達が上の方に沢山いたりして、そういう形でひと握りの人達や会社が税金などのお金を何億円という単位で吸い上げている訳です。
dot.asahi.com

 リオオリンピック(これも、凄い反対運動がありましたが)の閉会式で、安倍総理がマリオをやってアピールしたのにしても、アレを考えた電通に20億円近いお金が国から出ていて、しかも、あのチャチなセットと稚拙としか言いようがない安倍総理の感じでしたから…まぁ、裏金づくりして自分のポケットにお金を入れてる人が複数いるんでしょうね。
www.thedailybeast.com
www.asahi.com

 その一方で、競技場などの建設現場ではお金も足りず人も足りず、当たり前のように過労死や過労自殺が起きていて、オリンピック開催についても、技能のある人や学生たち・一部企業のサラリーマンたちを、殆ど強制的に引っ張ってきてタダ働きさせようとしてる訳ですよ。「ボランティアは報酬を与えてはいけない」って日本固有の謎すぎる理論をかざして。
buzzap.jp
mainichi.jp

 人手不足が高じて、ヤクザがホームレスを集めて現場工事させてる。なんて記事が、外国では出る始末。
www.scmp.com

 そういう、真っ黒通り越してブラックホールのように(貧乏な人達も含めて税金などとして強制的に取り上げられた)お金を吸い上げるしその中では犯罪としか言いようがないことが普通にあるんだろうというのが東京オリンピックの本当の姿だと思うんですけど、しかし、そのトップの立場の人が、記者会見とは名ばかりで自分の言い分まくしたてて記者の質問は下の人間に押し付けて逃げてしまった。
 この竹田氏(容疑者でしょう…)からすれば、「嵐がすぎるまで逃げて下に責任押し付ければ済む」って「危機管理」なんでしょうけど。

正義が情緒で支配され・悪が悪とみなされずに来たこの数十年で日本社会は腐ってしまった。

 NGTの件と共通してますよね。
 劇場支配人は逃げ回ってるし、元締めである秋元康や元締め会社のAKSの幹部たちはだんまりを決め込んでる。NGTの内部では、加害者の側に付いてるメンバーが、被害を訴えてるメンバーや周囲を物凄い勢いで攻撃してるという書き込みすらあった。
 そして、「正義」を掲げて、日頃「自分が差別だと思うのが社会的な差別」「自分が悪だと思えば社会悪」と言うに等しいような事を言ったりやったりしてる人達の中では、そういう「不道徳」に対してはだんまり決め込んだり奥歯にモノの挟まった物言いをする人が大半を占めてる。

 前々回書いた、広河隆一氏のセクハラやパワハラを、彼が「デイズジャパン」を畳むと決めるまで見てみぬふりして・被害者を叩くことすら恥じずにいたのに、彼が会社をたたみはじめて週刊誌が暴露したら、手のひら返して叩き始めた人達が、そういう中には少なからずいる訳ですよ。
 問題に気がついていた人達が、「組織の理屈」「運動ムラの理屈」を最優先にして、被害を訴えた人を一緒になって叩き・加害した側が立場を悪くしはじめたら、「知ってた」と言いつつえげつないまでに、叩く。
 そして、外部に対しては「自分たちの理屈が正しい」と押し付けてるもんだから外側での不満がたまってる所にそういう「あさましい」態度が火をつけることになって、猛烈な反発に発展してしまう。

 日本は、声を大きくして「空気」を握れば、悪いことやり放題な社会だしそこで叩かれる人達が悪い事してなくても叩かれて当然だし、叩かれる側が悪いとか自己責任だとか言うのが普通の社会でここまで来てしまいましたが、しかし、それが、左右とか保守リベラル問わずあまりに当たり前になってしまった事で、声の大きな人がデタラメやって責任取らないという、第二次世界大戦のような事が当たり前になったことで、この国は、腐ってしまったんですよね。

腐敗を育てた人達を乗り越えるには、多くの人が覚悟して社会に参加するしかない。

 今は、腐ったことがやっと表に出始めたんだと思います。これは、第二次安倍政権の6年間に出来た話ではなく、民主党政権が始まるずっと前に既に完成してた話だと思うんです。
 「腐った」人達がマスコミや政官財を既に占めていたことに気づかず、彼らの言うがままに動いてしまったし、問題の存在を訴える人々を「ウソつき」などと罵ることに乗っかってしまった私達…日本にいる一億何千万かの人達全てと言うか、日本にいる全ての大人たち…の責任というのも、非常に大きいなと思うんです。
 誰がウソをついてるのか。と言う事を、声の大きな人達や社会的立場の高い人達の言うように考えてしまい、声の大きな人達が叩いてる人達が悪いウソつきなんだ。ってふんわりと思ってしまった事が、その人達のほうが実はウソつきで悪いことたくさんしてる。って事を見れなくしてしまった。
 そして、その事は、元々相当腐ってた日本の内側の状況を「うまく廻ってるから」と勘違いさせることに繋がり、その腐りぶりを続けるために安倍政権という怪物…安倍晋三という人物というより、彼を担ぎ上げてる人々や彼の周囲にいる人々のほうがより怪物でしょう…を育て上げてしまったんだと思うんです。

 私達一人一人が、まずはこの事を見つめ直して、気持ちを新たにしないといけないんだと思います。悪いことは悪いし腐ってることは腐ってるし、悪い事してる人や腐った人達にはそれ相応の責任を取らせる社会にするには、今までのような形では絶対に無理で、私達一人一人が可能な範囲で参加しつつ、一つの流れだけが物事を決めすぎないように・別の流れが勝手に決まった物事を修正できるようにして、お互いが綱引きし続けられるようにしなければ、再び腐っていくだけでしょうから。

※この記事は、noteでも公開しています。気に入られましたら、是非「投げ銭購入」をお願いします(;∀;)
note.mu