どんどんこじれる日韓関係の迷宮で、自分達の「正しさ」を疑わずに上から目線で庶民を「諭す」人たちにもある罪深さについて考えてみる。

 九月になりました。急に気温が下がり、身体が対応しきれないのか、喉が痛くて・でも熱や咳があるわけでもなく、病院に行くべきかどうか迷ったりしてて困ってます。皆さんも、どうか、気温の変化と台風にはお気をつけて下さい。

※この文章は、一週間程度で、noteでの「投げ銭購入」が必要になります。是非、継続的なご支援をお願いします!!
note.mu

日韓関係がどんどんと、壊れていく…。

 さて、この二週間、日韓関係でどんどんおかしな話が出てきてる訳ですよ。

 結婚して韓国に行った姉に会いに韓国のソウルに行った女性が、現地の男性にナンパされて断ったら、ナンパしてきた男性に色々差別的な暴言を吐かれながら髪を掴まれたり殴られたりして、後遺症が酷いことになる。と言う事件が、二週間近く前にありました。日本人を差別する言葉や女性を差別する言葉を沢山吐きながら髪を掴んで殴る蹴るする。と言う感じの話で、韓国側でも多くの人が「ダメだ」と声を上げてくれた事件だったのですが。
togetter.com
togetter.com
togetter.com
 しかし、日本で日頃、韓国に対する差別やヘイトスピーチを大きな声で非難したり・韓国政府と日本政府の間の数々の揉め事に対して「日本側の差別があるから悪い」「日本の戦時犯罪に日本が責任取らないから一方的に悪い」といってきた人達も、「女性に対する差別・暴力」に非常に敏感に反応して・その場にいた誰も差別や暴力でなくても非難して叩くことを繰り返してきた人達も、その大半が、被害にあった日本人女性に対して「売名行為」「大したことないのを大げさに言ってる」、果ては、「ナンパに応じなかったのが悪い」的なことを言って、要は、被害者をけなして・加害した韓国人男性が悪くないかのように「印象操作」に励む人達がすごく目立ってて、その他の人たちも、だんまりを決め込んでしまった。と言う事がありました。
mainichi.jp
mainichi.jp
togetter.com
togetter.com
 その後色々と漏れ伝わる話によると、この加害男性は、日本人相手にナンパを繰り返して、七人ほどの日本人女性から断られて腹が立っていたとか、どういう根拠かわからないにせよ「日本人女性はコロリとナンパに応じるはずなんだが」みたいな話をしたりしてた。というのだから、それこそ、フェミニズムを掲げてる人達が一番非難しなきゃおかしいような「ミソジニー男性」(女性憎悪を押し出してる男性)のはずなんですけどね。
www.excite.co.jp

韓国ソウルであったヘイトクライムに対して、被害者を非難したり事件を無視した「日本のリベラル」達が、逆に日韓対立を煽ってる。

 この事で、加害者男性への非難は勿論ですけど、日本の側で「親韓派」を自負してるリベラル的な人たちに対する、ちまたの人たちの不信感が高まってしまってる所に、日本側が韓国をホワイト国から外した事に対する、韓国側の反発というのが物凄い形で盛り上がって、それがどんどんとおかしなことに向かってしまい・韓国政府が日本人や日本文化への差別を、言葉に出さないにせよ煽りだすような所まで来てしまってるんですよね。
mainichi.jp
 それは、最初に書いた暴行事件の前には、日本側での幾らかの人たちの間での怒りが高まってるという話でリアクションが出始めていたわけです。
 これまで韓国側で、今の文在黄政権を支えてきた「進歩派」と呼ばれてる・私がお気持ち民族主義者と呼んでるような人たちのなかの左側の人たちも、流石に、「日本人が悪いのではなく安倍政権が悪いのだ」と「火消し」に走ってますけど、もう、遅いんじゃないかと思うんですよ。
mainichi.jp
togetter.com
 今まで、日本人であるならそれだけで罪があるんだ。罪のある人々からひどい目にあった祖先を持つ私達は、道徳的優位性があるんだから、日本人なら自分達の言う事を無条件で聞け。そういう運動を長年やってきたし、運動の中の人たちがそういう事を少なからず個人的に言ったりやったりしたのも、眼にしてる。
japanese.joins.com
www.huffingtonpost.jp

「道徳的優位性」を組み込んだことで、一気に腐敗した、韓国のお気持ち民族主義

 日本の帝国時代を連想できるものは、無関係であっても「日本帝国主義の象徴」だから、排除しなければいけない。って、昨年の国際観艦式で、国際法的に外国の領海を軍監が通るときは掲げなきゃまずい、自分の国の海軍旗を掲げるなら来るな。って海上自衛隊を参加させなかったり、韓国で売られたバーガーキングずわいがにバーガーの包み紙の絵柄が旭日旗っぽいからやめさせろとか、最近だと、米国に住むショーン・レノン氏が、イギリスの昔のパンクバンドのクラッシュのTシャツを着てて、それが旭日旗っぽいデザインだからお前は日本帝国主義を賛美してる。と、在米コリアンたちが勝手に決めつけてネットを炎上させただけでなく、ショーン氏の家に押しかけたりまでしてる。

※(9/17)ここから先は、noteで投げ銭購入の上でお楽しみくださいませm(_ _)m
是非、ご支援をお願いします。
note.mu

見出しのみ:

  • 旭日旗を掲げるな」問題が、巡り巡って日韓対立を煽り暴力への道筋を付け始めてる。
  • 日韓の国際試合で旭日旗が出せないことがある理由を捻じ曲げてしまう人々が、フーリガンを助長してる。
  • 日本側の困ってる人達に対して上から目線で説教を続けたことが、嫌韓を煽る結果になっている。
  • 「韓国の道徳的優位性」「日本人であることの原罪」と言う言葉が、何をもたらしたか。
  • お気持ち民族主義者も保守派も進歩派も左派リベラルも、その外側の人たちによって乗り越えられ・淘汰されないといけないのではないか。