2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

空気のとりこ

さて、年の瀬も年の瀬になりました。最近読売新聞が調べた世論調査では、安倍内閣の支持率が、とうとう63%となったそうです。このことに対して、特に左側の人達はどう理解していいものか困惑してるのを隠さない感じがあるのですが、簡単な話で、世間の空気と…

「ホンネの議論」と言いつつ、ホンネが語られない社会。

少し、間が空いてしまいました。今日(12/25)、朝日新聞のWEBサイトにこういう記事がありました。 http://www.asahi.com/articles/ASJDS6WFQJDJUCLV02G.html?ref=nmailSMAP、寂しい幕引き 解散理由語られないまま 年内いっぱいで解散するアイドルグルー…

素晴らしき、ダブルスピーチ。

12月13日の夜、沖縄は名護市の沖合で、夜間の空中給油訓練をしていた米海兵隊のオスプレイが、給油中の事故で飛行ができなくなり、名護市の浜辺近くに「不時着」し、機体がまっぷたつに折れるような「大破」をしました。どう見ても「墜落」にほかならない状…

水戸黄門を期待してばかりでは、駄目になるだけだ。

お知らせ/2018-10-30: noteで「投げ銭販売」はじめました。150円ですのでよろしくお願いします。 一昨日(12月13日)、オスプレイが墜落しましたが、「不時着」と言う、事故の深刻さを和らげるかのような言葉を、マスコミが「自主規制」で使い続けています。又…

高度経済成長と管理教育が招く、日本社会の破綻。

前の記述でのコメント欄で、具体的にどういうことだろうかと質問があったので、当初の予定を変更して、少し、管理教育について書いていこうと思います。1970年代。安保闘争やベトナム反戦運動に代表される学生運動の政治的課題が一段落し、その後の方向を模…

日本に、民主主義があるのか?

昨日(2016年12月9日)、お隣韓国では大統領が弾劾されて事実上辞任に追い込まれましたが、日本では、TPPが無理やり批准されると同時に関連法律の改正案も一緒に成立しました。これらは、衆参両方とも反対の声が大きいのに、ほとんど修正されずに与党と賛成…

「日本の美徳」は本当に美徳なのか?

当面は、問題提起的でテーマにまとまりがない状況が続きます。ご容赦を。 美徳が、社会を腐らせる。 日本での美徳として、「決まったものはなんでも守る」というのがあると思うのですが、これが、日本社会をこれだけ劣化させたのだと思うのですね。 問題点と…

はじめに…社会の崩壊を生き抜きその先を見据えるために

この社会・日本の社会は、どんどんと壊れていってるなと思うのです。 色々な思想や立場の人達が、罵り合うどころか内側で起こった暴力事件を隠すために必死になってたり、思想や立場が大事で人をいいか悪いか断罪する人がいたり。もう少し広げていくと、働い…