2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒に「黒髪」を押し付ける学校と、社会が転落していくことの、大きな繋がりについて。

選挙から一週間が経ちました。金曜日に、大阪の公立高校で、元々髪の毛が黒くない生徒に対して髪を黒く染めるようにくりかえし強要し、それに従っていたところ頭の皮膚がただれるなどしたためにできなくなったのにもかかわらず、学校側が黒く染めることを強…

衆議院選挙の結果を見ていて、議員定数があまりに少ないことを実感する。

衆議院選挙が、ほぼおわりました(これを書いてる正午時点では、投票日の台風の影響で開票を遅らせた選挙区がいくつかある)。 立憲民主党の大躍進以外は非常に拙い結果になってしまったと思いますが、ただ、「改憲まで一直線だ」「この世は闇だ」「おしまい…

衆院選だから、敢えて、不条理な表現規制と闘ってきた人たち・政治家たちのことを書いておく。

選挙に関連して、今日はちょっと特別なことを書きます。 ネットの中で比較的ホットな流れとして、「表現規制問題」と言うのがあります。これは、漫画などの表現に関する規制の動きを推進したい人達と止めたい人たちが、ネットの中だけではなく、ネットの外で…

衆議院選挙・総選挙が始まりました。

この間、希望の党が出てきたり、民進党が希望の党に合流すると決めてしまったり、その途端に希望の党が「踏み絵」なるもので「選別」したのに多くの人がドン引きしている中で、「選別」「排除」されそうな人達が立憲民主党を作り・全てではないにせよ野党共…