2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

余談:社会と科学者から科学哲学が欠落してる件について。

※追記:2018年12月28日にnote.muで有償公開しました。100円です。気に入られましたら、投げ銭購入をお願いします。 昨日、こんな匿名ダイアリーがあることを知りました。 その1 「■早野龍五のやっていることは決して科学的手続きではない 」 (1/9)http://an…

「ポスト真実」…日本ではそんな物は、もう、古い。

最近、「ポスト真実」なんていう言葉が一部で流行ってますが、私からすれば「いまさらなんだ」と言う感じしかないんですよね。最低でも日本では、そんな物は15年前から半ばシステムとして作られてて、民主党に政権交代した09年あたりには、もう、完全に…

人を見ない社会運動

最近、内閣支持率が67%、自民党の支持率が38%と言う報道がありました。しかし、物価や(国保や年金の掛け金を含めた)税金は上がる一方だし、社会保障の給付は削る削ると言われてて、教育や学術研究に対しても下げると言い出してる。その反面、海外には「援…

権威主義が壊してる社会

※2018年12月28日追記:note.muでも公開しました。 note.mu 今の日本を見てると、「どこの偉い人がこういってる」とか「この偉い学者さん(ジャーナリストなど色々入りますね)がこう言ってるから間違いない」とか、そんなのが物凄く多いですよね?でも、そう…

新年だけど、めでたさが感じられず…

新年になりました。世の中の状況が状況なので、「あけましておめでとうございます」とはいいにくい状況ですね。その上で、書こうと思ってることがいくつもあってなかなか順番を付けられてないのですが、少しづつ書いていきます 権威主義が民主主義と社会自体…