2017-01-01から1年間の記事一覧

いきなりの珍事?に、慌てふためくも、性風俗労働者の危機について考えてみる。

いきなり、一日で4000PVを越える日が出てきたりして、大慌てしていました。どなたが紹介されたかわからないですが、ありがとうございます。そして、こんな「おかしな」ブログがあるということで、眼についた方、どうか、他の記事も時折読んでくださいませm(_…

短期的成果や「競争力」政策が招いた、日本の不正天国。

やっと、天候が冬らしくなりましたね。何だか、最近は暑いのが長く続いたと思ったら、すぐに寒くなるので、体調も崩れがちになりますね。どうか、おだいじに。 企業も研究者も、不正がたくさんたくさん。 さて、昨日・12月10日に、「追跡 東大研究不正 ~ゆ…

子宮頸がんワクチン推進の世論に見る、強い危うさと象徴されてる社会の崩壊。

このブログも、どうにか一周年を迎えました。 このようなお硬いブログなのに、12150程のPVをいただきました。ありがとうございます。 今後も、どうかお付き合いくださいませ。 「ジョン・マドックス賞」なる胡散臭い賞から始まった、嫌な流れ。 さて、子宮頸…

「北原みのり・香山リカ対談本」問題から、当事者不在の社会/政治運動について考えてみる。

母の死に伴う葬儀を、先々週末に行うことができました。20名弱ほどのご参列を頂きました。本当にありがとうございます。 まだまだ、残された事をやっていかないといけないので、法的な関係だけでも多分一年くらいはかかってしまいそうですが、葬儀の後エネル…

【告知・随時更新】母・太田久美子死去のため

※11/7追記:葬儀は、11月10日午前某時より、某所にて簡素に執り行います。詳細は、私の方(下記メールアドレスなど)にお問い合わせ願います。11/8にも末尾に追記しました。※母・太田久美子は、2017年11月2日の15時48分に天に召されていきま…

生徒に「黒髪」を押し付ける学校と、社会が転落していくことの、大きな繋がりについて。

選挙から一週間が経ちました。金曜日に、大阪の公立高校で、元々髪の毛が黒くない生徒に対して髪を黒く染めるようにくりかえし強要し、それに従っていたところ頭の皮膚がただれるなどしたためにできなくなったのにもかかわらず、学校側が黒く染めることを強…

衆議院選挙の結果を見ていて、議員定数があまりに少ないことを実感する。

衆議院選挙が、ほぼおわりました(これを書いてる正午時点では、投票日の台風の影響で開票を遅らせた選挙区がいくつかある)。 立憲民主党の大躍進以外は非常に拙い結果になってしまったと思いますが、ただ、「改憲まで一直線だ」「この世は闇だ」「おしまい…

衆院選だから、敢えて、不条理な表現規制と闘ってきた人たち・政治家たちのことを書いておく。

選挙に関連して、今日はちょっと特別なことを書きます。 ネットの中で比較的ホットな流れとして、「表現規制問題」と言うのがあります。これは、漫画などの表現に関する規制の動きを推進したい人達と止めたい人たちが、ネットの中だけではなく、ネットの外で…

衆議院選挙・総選挙が始まりました。

この間、希望の党が出てきたり、民進党が希望の党に合流すると決めてしまったり、その途端に希望の党が「踏み絵」なるもので「選別」したのに多くの人がドン引きしている中で、「選別」「排除」されそうな人達が立憲民主党を作り・全てではないにせよ野党共…

安倍総理の「わがまま解散」を、チャンスに変える必要性。

この二週間、色々なことが立て続けにあって、書くタイミングを取りかねていましたが、いい加減書きますね。(こんな事件もありますが、あとで書ける時に書きます) 野党を叩き嫌韓を煽るブログ記事やYouTube動画、1本数十円のクラウドソーシングで大量生産さ…

「男女交際する人がスクールカーストの最底辺に追いやられる」現象が起こってる。

色々と問題が噴き出していて、世情が荒れ始めていますが、このことを取り上げようと思います。 『2017.09.08 「ボイス」宮台真司 「妊娠した生徒を排除する日本の教育のダメさをぶった斬り」』(10/8まで公開) radiocloud.jp www.youtube.com これは、「荒…

北朝鮮のミサイル発射で、ありもしない話を国がばらまき、拡散して大騒ぎした日本社会。

昨日(8月29日)朝、北朝鮮が、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の試験をして、日本列島の上を飛んだらしいとか、Jアラートが発動してテレビも防災放送も大騒ぎになったということで、色々騒がしくなっています。 ※北朝鮮は、正確には「朝鮮民主主義人民共和国(DPRK)…

自分の感覚と視点だけで物事を動かしてきた人達と、それに排除されてきた人の、大きな闘いが始まってる。

又、間が空いてしまいました。 最近、色々と揉めているな。と思うのです。日本だと、サラリーマンが家族より仕事を取ってしまったことへの反省と言うか自己嫌悪のようなものを描いた牛乳石鹸のコマーシャルが、何故か強い非難をされて「炎上」、大きな議論へ…

人々の義憤につけ込み、誤った道に進ませる事をし続ける人々について。

終戦と言うより、敗戦の記念日が近づいてきました。昨日(8/6)は、広島に原爆が落とされてしまった日でしたが、安倍総理が「非核三原則の法制化はしない」と言明したことが、その前に、国連の核兵器廃絶条約の採決を日本がボイコットしたのとセットにされるよ…

物言う人々を追い出し、物言わぬ組織が腐り、社会全体の崩壊に繋がってる。

少し、間が空いてしまいました。 間が開いてる間に、 仙台市長選で野党共闘候補が競り勝った。 蓮舫民進党代表辞任。 稲田防衛大臣辞任。 北朝鮮がミサイル発射試験。 などなど、たくさんのことがありましたし、それら一つ一つについて書いていきたいところ…

民進党の「惨敗」から、この国の政治の欠陥を、考えてみる。

※こちらもどうぞ:「共謀罪が出来た今、絶対にすべきこと。」 都議選で、民進党がどうにか壊滅は免れたものの、議席を減らしてしまったことから、民進党内で、色々と批判が出てるようです。 digital.asahi.com これを読んでいると、「共産党との連携をやめろ…

自分たちの思い込みだけで社会を動かそうとする厄介な人々。

週刊少年ジャンプという、中学生か小学生高学年から中年程度の広い年齢層の、主に男性を主な「お客」としている(実際の所、女性も沢山買ってるし女性をお客とするページも結構ある)漫画の週刊誌があります。 ここで連載されてる「ゆらぎ荘の幽子さん」と言…

バニラエア事件から見えてくる、国の「公共」に対する無責任さ。

まだまだ梅雨が続き、身体の痛みが結構な状況が私は続いてますが、みなさんはいかがでしょうか。おだいじにしてください。 さて、昔負った大怪我によって車椅子での生活をしている方が、奄美空港でLCC・バニラエアの飛行機に乗ろうとして、車椅子の人を乗せ…

エリートが壊れすぎている。

最近、政治家・とりわけ、自民党の政治家の暴言や裏献金がいくつも表に出てきただけではなく、公明党が都議選で共産党を(第三者が見てもそうだと思えるようなずさんな形で)誹謗中傷するのを表の広報がしたりなど、ろくでもない話が幾つも出てきています。 …

共謀罪が出来た今、絶対にすべきこと。

間が空いてしまいました。 さて、共謀罪(政府と言うか政権は、「テロ等準備罪」だと言っていますが、なぜか、テロ関連の処罰対象が殆ど無い)が、あまりにむちゃくちゃにルールをぶち壊す形で強引に成立させられてしまってから、一週間が経ちました。 ※お急…

信用を自分から捨てていくということ。

ここ最近ずっと問題が盛り上がってる加計学園の疑獄問題にせよ、森友学園の問題にせよ、政府や与党の側は、法律の決める所を無視するのに非常に力を入れてるのがバレてきていて、しかも、お役人が与党の顔色をうかがって、あるものをないといい続け、無いも…

「平気でうそをつく人たち」にどうすればいいのか。

長いこと、書かずにおりました。体調が今二つ思わしくない。 このテーマで、今までの間にここで書いたと思ってたのですが、最初の文章から調べたらまだ書いてないので、いい機会だと思いまして。 今の国会。森友問題も加計問題も共謀罪の答弁も、その他の色…

この一週間ちょっとは、歴史に残される事になるかもしれない。

最近ニュースや情報番組で沢山取り上げられてる、加計(かけ)学園問題。愛媛県は今治市に、総理の昔からの友人と言うより大スポンサーが経営してる加計学園の獣医学部を無理やり作るように、内閣府・要は総理大臣のお付きの偉い人たちから強く迫られて、総…

広場が奪われ、人々が黙りあきらめた先に出てきた、アッキード事件と共謀罪。

先週金曜日(5月19日)、衆議院の法務委員会で、今までないようなムチャクチャな強行採決で通された共謀罪が、今日にも衆議院本会議で可決されようとしていて、野党四党が、国連からも厳しいクレームが付けられた状態で、共謀罪可決のために衆議院本会議を開…

声の大きな人達だけに、社会を任せては、社会がダメになる。

最近、「痴漢冤罪」と言う言葉が、多く言われるようになりました。痴漢行為をしたとして、逮捕されそうになった人が、線路に逃げ出すのが東京を中心に、平日は毎日・当たり前に起こるようになり、そして、死者が何人も出る状況になってしまっています。 なぜ…

福島の山火事騒動から考える、共謀罪と今の日本の風潮との合わせ技での危険性。

間が非常に空いてしまいました。扁桃腺の腫れと一緒の感染症も、もうそろそろ決着が付きそうです。 共謀罪という法律の審議で、毎日国会が紛糾・ぐちゃぐちゃになっています。何がなんでも通したい与党の自民・公明と維新や法務省などの偉いお役人たちは、大…

施行から七〇年目の「憲法の日」だけど、戦後蔑ろにされ続けてきた今の憲法の事を少し。

私はこの時期になると決まって扁桃腺を腫らして熱も出て塗炭の苦しみを味わうことになるのですが、皆様は、お元気でしょうか。 と、私信から入って恐縮でしたが、最近の流れに関して色々と書かないといけないとは思いつつも、これを書いた次の日は、日本国憲…

「豊洲市場反対はゼロリスク信仰だ」と言う言葉にある、気味の悪さ。

東京都の築地市場を、豊洲に移転するしないで揉めてる件、「豊洲移転に反対する人はゼロリスク信仰だ」という言葉で非難する人が増えているような気がします。しかし、豊洲市場の土地の空気からはシアン系のガスや水銀のような、食品を汚染する可能性の高い…

「政治が就職活動に不利」と言う社会風潮が、森友疑獄や東芝破綻などの社会の崩壊を招いてる。

最近、こんな記事が出て、一部で話題になってます。ちょっと長くなりますが、一部引用します。 政治アカのフォローは就活に不利。 都議選候補予定者が若者の解説に「そりゃ政治離れするよ」 政治アカウントをフォローすると就職活動に不利になる。こんな若者…

「政治を持ち込むな」と叫ぶ人々が、正反対の政治的意見を同じ場で言う、ダブルスタンダード。

Facebookに、「きのこ部」という、きのこについての色々を取り上げる、写真中心のコミュニティがあります。https://www.facebook.com/groups/287379671368261/ ここで、4月17日(月)に、「共謀罪について、法務大臣が『きのこや山菜を取りに行くのも監視…