2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の年の瀬に、「キャンセルカルチャー」の跳梁跋扈とコロナ禍への無為無策について考えてみる。

一ヶ月半、まとまった文章が書けない状態になってました。申し訳ございませんでした。来年はなんとかもっとペースを上げていきたいなとは思ってます。 男女共同参画会議が出した「指針」を、山田太郎参院議員が(表現の自由に関わる部分だけ)「ダメ出し」し…

「鬼滅の刃」ブームや社会実験・GoToキャンペーンに乗って感染爆発を無自覚にけしかける、この国の政治や行政のありようと、人々がすべき振る舞いについて、考えてみる。

さて、11月も後半となりましたが、色々とやな状況になったな。と思います。私も気温の急変化のせいか、調子を崩してしまって、どうもいけないな。と思ってます。みなさんも、おだいじに。 後、友人である鳳明日香さんのnoteも、どうかよろしくおねがいしま…

10月が終わろうというときに、「お上」のパワハラ恫喝が轟く大阪都構想とすが政権について考えてみる。

気が付かないうちに、10月も終わろうとしています。身体にいろいろガタが来てるのか夏場から消化器周りがおかしな感じだったので、胃腸の内視鏡検査を受けたりなどしておりました。 どうやら、胃の中に潰瘍の跡があったようです…どうも、猛烈なストレス…こ…

カフカスの国々での戦争がテレビで報じられない10月に、すが政権の密室政治体質がもたらすことについて考えてみる。

もう、10月です。 色々とありましたが、アルメニアとアゼルバイジャンという、旧ソ連の小さな国が戦争になってかなりえげつない攻撃でやりあってるのに、マスコミとりわけテレビがほとんど扱わず、当然「オタク」くらいにしか状況が知られてないというのを見…

「自助>共助>>公助」を掲げる菅義偉政権成立前夜に、「人々の内なる安倍政権」に関して、考えてみる(2)

二週間以上空けてしまいました。すいません。色んな事が起こって考えるものの、考えがまとまりそうになると色々な事が積まれていく。と云う事の繰り返しで、なかなか書き出すことが出来ないでおりました。※この文章は前回の続きです。※ note.com ※この文章は…

コロナ禍で海水浴場も開かれないままに安倍政権が終わる2020年の夏に、「人々の内なる安倍政権」に関して、考えてみる(1)

さて、夏が終わろうとしています。 おかねをやりくりして毎年海水浴にいくようにしてたのですが、今年は、コロナウイルスのお蔭で神奈川県内の海水浴場が軒並み開かず、かと云って完全に封鎖されるのでもないから、もう、三密とかどころじゃなくなるし少し調…

梅雨が長すぎて台風も起きない7月に、「いい人サイン」「被害者サイン」を使う人々が社会を壊したところからの回復について考えてみる。

天気、ひどく悪いですね。今年は梅雨が平年並みで猛暑だと色んな予報機関が三ヶ月予報とか一ヶ月予報とか出してた訳ですが、今日(7月27日)も、神奈川では、梅雨が明けていません。雨も、去年一昨年よりも格段に多い感じだし、今月になって、台風が発生…

お菓子の個別包装廃止署名を巡る状況や東京都の「コロナ感染300件以上処理できない」報道の衝撃などから、この国に蔓延る「凡庸な悪」について、考えてみる。

かなり時間が経ってしまいました。お天気の不安定さ以外にも色々とあって、ちょっとふらふら気味なのですが、書いていきましょう。 今回、文章の流れ的に、アメリカでVictim signalingと呼ばれ始めてる、要は「自分たちは被害者(又は被害者の子孫)だから」…

Black Lives Matterなる、「一部の誰かの怒りを無制限に承認」する流れが、貧困と格差から鉾先をそらすように仕組まれた運動なのかもしれないという、怖ろしい結論と向き合ってみる。

非常に間が空いてしまいました。書くべき物事が多く、物事が動くのも激しかったのがあって、どこに注目して書くかで、悩んでは捨て・悩んでは捨て。を繰り返していました。しかも、色々「大きな事」をこの何年間かやってきて一つ山をやっと超えられた。とい…

コロナウイルス禍の中、韓国「正義連」の大スキャンダルが発覚したことから、人々にゆとりが戻った事の意味を、考えてみる。

一ヶ月以上が経ってしまいました。ごめんなさい。色々と家族の関係で生活に急変動があったので、そこら辺の事をやってたら、もう、5月も下旬に。 さて、新型コロナウイルス感染の件で色々とありましたけど、そこら辺は余力があったら書くことにします。※こ…

「アベノマスク2枚」でも医療現場にマスクが届かない問題と、高井崇志議員の除籍から、この国の邪悪さと「自粛とがまん」一点張りではダメだと思う事から、生き残りについて考えてみる。

最早、パンデミック真っ盛り。三密だクラスタだなんだと言って(そもそも三密って何だ。壇蜜じゃないのか。とか…)、他の国では的外れ扱いされてる事にこだわった結果、最早どうしょうもなくなりつつあるのが目に見えてて、いろいろと言いたくなりますが、後…

コミケが中止で志村けんも入院するようなひどいパンデミックの中で、この国の「命」に対するありようとエリートの腐敗を考えてみる。

オリンピックが延期となり、やれ東京ロックダウンだなんだと外出禁止令一歩手前に来てて、コミケットも中止だしライブやイヴェントも中止だし、でも、中止や外出禁止を「お願い」しただけだから、国は一銭も出しません。てな感じで、偉い人たちがすごい無責…

新型コロナウイルス肺炎ではびこる「PCR検査で医療崩壊」論のうそっぱちぶりと見え隠れする思惑から、この日本社会がウソに振り回されて崩壊するのを繰り返してると思う。

また間が空いてしまいました。 やっと、この数日間で体調が戻り始めていて、それまでは咳き込むは体力落ちてるわで…原因がわからずに二月頭に血液検査を受けた後、「血液中のカリウムがなくなってる」「胆のうか胆管がおかしいような数字が出てる」と言うの…

コロナウィルス肺炎の蔓延のご時世に、「ラブライブコラボ」が言いがかりで炎上した事から、社会の腐敗を考えてみる。

コロナウイルスがどんどん拡がり(日本語としておかしい気がしますが)、政府も自治体もグダグダな対応でどんどんおかしなことになってますね。 mainichi.jp mainichi.jp 私も、1月の前半くらいから調子を崩し・後半になって微熱まで出たので医者に行ったら…

新型コロナウィルス肺炎問題と宇崎ちゃんは遊びたい!の赤十字との再コラボから、表現の自由と検閲の禁止が社会を災害から護ってるのではないかと考えてみる。

お久しぶりです。 いろいろ書きたいことは出るものの、まとまりかけた所で用が入って、鳥頭よろしく忘れてしまうのを繰り返しておりました。 後、みなさん、文章のお買いあげありがとうございます。本当に、助かります!※この文章は、十日から二週間程度で、…

新年早々、自殺事件や通り魔事件が相次ぐことから、日本という魚が「しっぽ」からも腐ってたということを考えてみる。

皆様、あけましておめでとうございます…と言いたいところですが、厄介なニュースが沢山入ってきてて、書かずにいられないので書こうと思います。※この文章は、一週間くらいでnoteで「投げ銭購入」を全文読むのに必要にしよう…か迷っていますが、持続的な物書…