カフカスの国々での戦争がテレビで報じられない10月に、すが政権の密室政治体質がもたらすことについて考えてみる。

 もう、10月です。

 色々とありましたが、アルメニアアゼルバイジャンという、旧ソ連の小さな国が戦争になってかなりえげつない攻撃でやりあってるのに、マスコミとりわけテレビがほとんど扱わず、当然「オタク」くらいにしか状況が知られてないというのを見て、まずいな…と思います。マスコミの劣化とでも言ったほうがいいのかも知れない。

この文章は、大体二週間程度全文無料で読めますが、その後は投げ銭購入をお願いしています。その前からでも投げ銭購入やサポートは可能ですので、ぜひ、お願いします m(_ _)m
note.com

すが内閣支持率70.7%の脅威。

 さて、菅義偉内閣(以下、菅直人内閣とごっちゃになりそうなのですが内閣と書きます)の支持率が70%を超えたと話題になっています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4094243.htmlnews.tbs.co.jp
globe.asahi.com

 すが内閣、やってることと言えば、取り巻きの大企業の人や学者やなんやと頻繁に会ったり、マスコミの一部を丸め込んで「ミーティング」と称して密室でなんかお話して他の会社やフリーの人に質問させないようなのをやったり、後は学術会議への学者さんの任命にダメだと言ったのはいいけど法的な根拠がないのに無理やり押し切ろうとしたり。
mainichi.jp
mainichi.jp
www.iza.ne.jp
www.jiji.com
mainichi.jp

 要は、「密室で全部やって都合悪い話はもらさない。自分には総理大臣という立場があるんだから、自分達だけでいい悪いを決めて、”下々”はその言う事を聞いてればいいんだ」って姿勢で政治をやってる訳ですよ。

 コロナウイルスの件で倒産するお店や会社が相次いでて、人々の暮らしも苦しいし、お金持ってない人がコロナウイルスにかかっても検査がロクにできない状況が帰って悪くなってるのに。

 話す人と言えば、総理の取り巻きの人だったり、自分たちに利益をくれるような人達だったりして、その外側で苦しんでる人やこれじゃマズいですよ。って言う人は、徹底的に排除しちゃってる。

「”上”では都合悪い話はしたくない」の結果は、国民などの「下々」が全て払うことになる。

 当然、いくつもの所で判断ミスをして、そのツケを「下々」が、それこそ破産や倒産・自殺やコロナでの病死なんかの形で払わされる訳ですが、お国もお上も、そこには知らぬ存ぜぬ決め込んでる。「あなたが苦しんでるのは自助が足りないからで、私たちは関係ない」とすら平気で言い始めてる。

 都合が悪い話は、マスコミを巻き込んで・恫喝や脅しも繰り返して、報道させない。特にテレビでは報道させないし、ネットで都合悪い事を書く人を牢屋に押し込めようと「デジタル庁」なんてやりはじめてる。

 世の中末期も末期だとしか私には見えないのですが、なぜか、支持率70.7%。

 結局、都合悪い話を報道させず、適当にパンケーキおじさんとかいってふんわりしたイメージを特に昼間の番組で流したり、学術会議の件なんかでボロが出そうになると、学者は年金もらってるとかウソの話をネットやお昼のワイドショーで流し始めたりしてるから、多くの人が、すが総理にせよ内閣にせよ悪い事してないと勘違いしちゃってるっぽいんですよね。

安倍政権時代に大衆を敵に回して「正義」を押し付けてきた一部左派・リベラルがすが内閣を支える結果になってる。

 更に困った話なのは、この手の話に対して「やめろ」って言う野党を支持してる人達とか左派やリベラルだと言う人達が、余りに外側の人達を見下して・自分達の考えを批判する人達を悪者扱いしすぎてた訳ですよ。「オタクvsフェミニスト」の争いが、フェミニズムの周囲のリベラルも巻き込んでの「差別者」「インセル」「加害者」と言う大合唱に繋がり、この十数年「黙ってたらダメだ」と頑張ってきたオタクの人達に対する暴言やネット暴力的な攻撃に繋がり、結局オタクの側の反撃との応酬になってる事が、一事が万事と言うか、オタクでもないけど左派的な考えには馴染めない人たちに対しても向けられてきてしまってる訳です。
togetter.com
togetter.com
togetter.com

 「善意」や「正義」を掲げて他の人たちに不都合や苦痛や人権侵害を押し付けるような一部の「左派」「リベラル』が、それまで「密室」でそれこそ自民党やすが総理的な人たちや警察とも手を組んで物事を決めることを当然だと何十年間もやり続けてきた事に対して、ここ最近はまだしもこの五年間くらいについては多くの人が立ち上がって闘う構図があり、それに対して「なかま」の左派やリベラルたちがなかば強引に口汚い攻撃やアカウント凍結の呼びかけなどを繰り返す構図が出来上がってしまってましたから。

※ここから先は、「投げ銭購入」をお願いしますm(_ _)m
 持続的な物書きのために、どうか、ご理解の上、noteでの投げ銭購入とサポートをお願いしますm(_ _)m
note.com

見出しのみ:

「口当たり悪い話」をシャットアウトし情報操作に依存してきた21世紀政治の集大成が、すが内閣の本質ではないか。

「ゆとり」がある人しか声を上げられず、「ゆとり」のある人しか政治で顧みられなかった結果が今ではないか?

コーカサスの小国で起こった戦争が、日本のテレビなどではスルーされてる件について。

ドローンの活用以上に、SNSが国家に活用されてひどい映像が当然のように流れてる問題があるのではないか。