2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「豊洲市場反対はゼロリスク信仰だ」と言う言葉にある、気味の悪さ。

東京都の築地市場を、豊洲に移転するしないで揉めてる件、「豊洲移転に反対する人はゼロリスク信仰だ」という言葉で非難する人が増えているような気がします。しかし、豊洲市場の土地の空気からはシアン系のガスや水銀のような、食品を汚染する可能性の高い…

「政治が就職活動に不利」と言う社会風潮が、森友疑獄や東芝破綻などの社会の崩壊を招いてる。

最近、こんな記事が出て、一部で話題になってます。ちょっと長くなりますが、一部引用します。 政治アカのフォローは就活に不利。 都議選候補予定者が若者の解説に「そりゃ政治離れするよ」 政治アカウントをフォローすると就職活動に不利になる。こんな若者…

「政治を持ち込むな」と叫ぶ人々が、正反対の政治的意見を同じ場で言う、ダブルスタンダード。

Facebookに、「きのこ部」という、きのこについての色々を取り上げる、写真中心のコミュニティがあります。https://www.facebook.com/groups/287379671368261/ ここで、4月17日(月)に、「共謀罪について、法務大臣が『きのこや山菜を取りに行くのも監視…

今ある右派勢力の主流派ではなく、小池百合子頼みでもない、「新しい保守」「新しい右派」を作る覚悟が、ありますよね?

今回、非常に長くなりました。 最近、「オタク系Twitter」でよく見られる、言説の一部の問題を書いた上で、そのような事を書いたりしている人たちに対して、檄文を書く形になっています。 但し、「野党がなんで評価されないのか」ということの一つの状況への…

森友疑獄の根本には、選挙制度「改悪」があるのではないか。

間が空いてしまいました。 森友学園疑獄や加計学園疑獄に限らず、総理や総理夫人周辺で沢山のスキャンダルと、官僚が「忖度」した事によって起こってる法令違反行為やその他の「ありえない」動きが沢山国会で追及され報道されてるにも拘わらず、今の政権が退…

既成の政党にうんざりしても、そこを通さないと崩壊が止められない矛盾。

前回の記事で、多少反応があって、「大半の人は既成政党にうんざりしてるから棄権してると思う」というご意見がありまして、そこから少し考えていきましょう。確かに、それは間違ってないと思うのです。今ある政党の不甲斐なさと言うか水面下で訳のわからな…