新年早々、自殺事件や通り魔事件が相次ぐことから、日本という魚が「しっぽ」からも腐ってたということを考えてみる。

 皆様、あけましておめでとうございます…と言いたいところですが、厄介なニュースが沢山入ってきてて、書かずにいられないので書こうと思います。

※この文章は、一週間くらいでnoteで「投げ銭購入」を全文読むのに必要にしよう…か迷っていますが、持続的な物書きへのご支援の為に、是非、noteからの投げ銭購入やサポートをお願いしますm(_ _)m
note.com

新宿南口の陸橋で、白昼堂々首吊り自殺。そして、下で無力感に打ちひしがれてる人々。

 仕事始めとなった一月六日の昼前に、新宿駅の南口とバスタ新宿をつなぐ陸橋の上で、白昼堂々首吊り自殺する人が現れ、ネットで画像が拡散したりなどして騒然となっています。
matome.naver.jp
 首吊り自殺の直後に陸橋の下から撮影されたと思われる写真を眼にしましたが(ここに載せていいかどうか迷う)、多くの人が祈るようにうなだれたり、他の人達は呆然としていたり、何もなかったことにして通り過ぎようと半ばパニックめいてる人達も、いた。
matomedane.jp
 多くの人が止めようとしたのでしょう(これを書いてる時点では、自殺直前の動画などを見ていない)、しかし、この方は自殺してしまった。

 流石に、自殺という事実以上に、その下で無力感にひしがれてる人達を見ていて、色々と考えてしまったんですよ。こんな国に、誰がしたんだと。こういう形で、半ば「呪い」をかけて自殺をするよりないところまで追い込まれた人の無念たるや、相当なものがある。

三宅雪子衆院議員が死亡・自殺か?

 そして、三宅雪子衆議院議員が水死体で発見され、入水自殺の可能性が高いという報道が、その後ありました。
mainichi.jp

 彼女は、長年、「支援者」を名乗ってる一部の人達…大抵は「小沢一郎信者」・オザシンと言われてた…から、執拗に嫌がらせをされてきました。彼女が師と仰ぐ小沢一郎氏にあることないこと吹き込んだり・逆に彼女に小沢氏がこういったと、事実無根の話を吹き込んで揺さぶったり…勿論、ネットでも彼女に関するデマを流布したり・小沢氏から切られてるなどと流したり。
togetter.com

 私生活でもストーカー被害に悩んでいて、彼女は裁判を起こして昨年勝ったのですが、その後もストーカー行為や嫌がらせが治まることはなく、結局、死を選ぶところまで追い込まれた。
togetter.com
togetter.com
 どういうきっかけでそうなったかはわからないですが、この十年弱、彼女はそういう形で揺さぶりを受け続けてた。

佐藤あずさ・前八王子市議に対する、「支持者」からのいやがらせ。

 似たようなことが、社民党の八王子市議だった佐藤あずさ氏に対してもやられていて、彼女は結局「政治家から引退」する事でどうにか難を逃れるようになってるわけです。彼女の「支持者」を自称する、左派・リベラル系の人達が無理筋の要求を繰り返し・彼女が拒んだら恫喝を繰り返すような事をしていて、彼らは社民党どころか「左派・リベラル」界隈に一定以上の影響力や知名度があるので、彼女はどんどん疲弊し精神を病みかけて、結局政界引退となってしまった。
togetter.com
togetter.com
 更に許しがたいのは、佐藤氏にそのような「パワハラ」を繰り返していた人達が、こぞって今は、「れいわ新選組支持」を表に出して、似たような感じで政治家に絡んだり・れいわ支持者を煽ったりしてる。と云う事なんですよ。

(※リンクを自粛しました※)

 三宅氏を死に追い込んだ人達も、そういう人がたくさんいるんじゃないかと思います。今は、立憲民主党支持と言って、れいわ新選組と支持者に罵詈雑言を投げ続けたり・社民党や国民民主党に汚い軽蔑の物言いをネットで書いたりしてるのでしょう。

※この文章は、一週間くらいでnoteで「投げ銭購入」を全文読むのに必要にしよう…か迷っていますが、持続的な物書きへのご支援の為に、是非、noteからの投げ銭購入やサポートをお願いしますm(_ _)m
note.com

今年は、凄惨な悲劇が日常化する年になるのだろう。日本では。

 今年の日本は、去年の比ではないくらい凄惨な事件やテロが起こるだろうし、自殺も増えるだろう。と色々な所で書いてこようと思った矢先に、現実が追い越していった形にはなってるのですが…。

 「魚は頭から腐る」とは言いますし、今の日本社会が「頭から腐って」るのは事実なんですけど、実はその前に「しっぽから腐ってた」「頭が腐ってるのを隠し続けてきた」と言う構図があるように思うんです。
kotopawa.com
ameblo.jp
 「頭」が昔から腐っているのを、マスコミや社会が色んな形で隠し通してきた結果、歯止めがどんどんなくなり・挙句の果てには安倍晋三と取り巻き達が、腐敗してるのを積極的に進める事で権力を強めるようになってるから表に出ただけだと思ってるんです。

頭は昔から腐ってたし、しっぽも昔から腐ってた。

 そして、そうなったのは、実は「しっぽ」が腐ってるのを「しっぽ」が自覚してなかったからではないか。と言う事をここ最近考えてるんですよ。

 頭が腐ってるのが見えても、腐ってると言わないのが「大人」だ。と言う事を学校教育含めた社会でしつけられた事で、「頭」が腐り続けるのを助けただけではなく、自分たちも腐っていってるのがわからなくなった。

 そして、そういう事のしわ寄せは、専ら、本当の意味で「弱い立場」に置かれてる人と「腐った人達のうさ晴らしの標的にされた」人達が背負わされる訳です。

 そのような背負わされた人達が耐えきれないと声を出しても、それは、腐った人達によって押しつぶされる。

フェミニズム運動と自称「リベラル」の自分勝手さも、「腐ったしっぽ」の象徴ではないか。

 ここ最近、ネットで強い批判を浴びてる、フェミニズムとその周囲の人達の思想や物言いや振る舞い。と言う物は、その代表例ではないかと思うんです。例えば、男性が社会に苦しめられたり女性からの暴力や性暴力の被害にあったとして、その事を訴えることのむずかしさ・訴えても事件としてもらえないことが大半であるという苦しさを述べれば、すぐに「男性は強者なんだから我慢しろ」「マンスプレイニングだ」と非難を浴び、女性が男性を差別するような口汚い物言いをしたのを咎めれば「トーンポリシングだ」などと言って、正当化する。

 自分たちの好きな作品…鬼滅の刃であったりおそ松さんであったり、そのBL同人であったり…が性的アピールを強くしていて、それが十八歳未満でも見られる場に出てくるような事が普通にあるのは当然の権利であるのに、宇崎ちゃんは遊びたいのコラボポスターに対しては、セクハラで性的搾取だから根絶やしにしろ。というような人達が、大手を振ってる訳ですよ。
togetter.com
togetter.com
togetter.com

 色々な物言いに関しても、そう。自分たちに心地よくない物言いを「差別言論」「性暴力」と決めつけて攻撃し、根絶やしにしようとする動きが大手を振ってるのは、昔からはびこってましたけど、ここ最近は、それが隠れなくなってる。誰もが、お気軽に攻撃して、それが批判されたら「トーンポリシング」扱いされる。

※この文章は、一週間くらいでnoteで「投げ銭購入」を全文読むのに必要にしよう…か迷っていますが、持続的な物書きへのご支援の為に、是非、noteからの投げ銭購入やサポートをお願いしますm(_ _)m
note.com

「腐ったしっぽ」は、右にも左にも中道にも沢山いるのではないか。

 私は左側の人間だと自覚してるから、敢えて左側の人達の話を中心に書きましたけど、右側や「真ん中」の人達だって労働組合に限らず、働く人の権利を護れという動きが時代おくれだなんだと言う物言いを繰り返し・これからは経営者と投資家が主役なんだ。と言う事を言うようなろくでもない考えの人達が、それこそ話のすり替えや恫喝まで普通にやってのし上がっていったのを、喜んですら来てた。諌める人達はすみっこに追いやられ、西部邁先生のように、自殺を選択する人まで少なからず出てしまってる。

 そういう中で、自分が困ってたり苦しんでたりする事を口にすることすら「甘え」だと攻撃する腐った人達が社会で大手を振って目立ち・嫌がらせに時間やカネを惜しまないようになっていく中で、政治がどうかと言えば、野党はまだしも、与党は、本当に無関心と言うか、表むきは対策をやってるふりはしてるけど、経済政策や福祉政策・教育政策を見てると、どんどんと、追い込まれてる人達を更に追い込んでいくことをやってるし、個人が繋がっていくということを「治安」を理由にして、どんどんと制限していってる訳です。家出した少年少女が行き場を求めて他人の家に泊まれば、問答無用で(性的関係を持ったり監禁されてるわけでもない場合ですら)誘拐罪で逮捕されたりするのや青少年健全育成条例などでの色んな縛りも、要は、個人がつながらないことで治安を「よく」していこうという話ですから。

www.sankei.com
ceron.jp

誰かを非難し攻撃し・ネガティブな思いを共感しあい、行為をエスカレートさせることで「安心安全」な社会が出来ている。

 誰かを痛めつけたり罵ったりして、誰かの上に立ちたいとか、身のまわりの人たちと共感し合いたい。と言う事を出来るような「腐ったしっぽ」の人達の力が、却って強くなる訳です。形式的には、なかなか刑事事件にさせにくいですし、学校教育なんかで象徴的ですけど、特定の人をいじめることで連帯感を持つことで中をまとめるために積極的に使う事なんかも少くないですしね。

 これが、フェミニズムや自称「リベラル」から、自公政権や警察まで、一体となって進めてきた「安全安心で理想的な社会」なんですかね。私は、00年代の半ばから、度々予想をしていた状況でしたし、そういう風に、個人が分断され・苦しいことを無理に背負わされつつ、「しっぽ」同士が痛めつけ合う事で治安が護られ・「政治的に弱者とされる人達」の安心安全が強められる。と言う社会を、左右問わず目指してる人達が沢山いるんだな。とずっと思ってきましたから。

今年はオリンピックの年であると同時に、凄惨な年になるのでは。

 そういう中で、昨年の、登戸でのカリタス小学校の生徒を標的にした「通り魔」事件があり・京都アニメーションのスタジオでガソリンを撒いて放火して数十名を殺した事件があり、そして、今年頭からの相次ぐ自殺事件が起こってる。と言う風に、私には見えるわけです。全て、連続してるんだと。

 そして、アメリカがイラクに対して戦争を仕掛け・海上自衛隊がホルムズ海峡に軍事作戦に出る事が決まってるという状況や、なにより東京オリンピックが開かれる予定であることを考えると、今年は、不景気と福祉の切り捨てなどによって起こる自殺が増えるだけでなく、テロも出てくるでしょう。思想的・宗教的背景のない人が、この世を悲しんで「最後くらい多くの人間をまきぞえにしてやる」と通り魔をやったり・内戦を抱えてる人々から自爆テロを請け負って実行したり。
mainichi.jp
mainichi.jp

 監視した所で、防ぐことは出来ないのに、監視ばかり強めて行くのが、この社会なのですから。

※この文章は、一週間くらいでnoteで「投げ銭購入」を全文読むのに必要にしよう…か迷っていますが、持続的な物書きへのご支援の為に、是非、noteからの投げ銭購入やサポートをお願いしますm(_ _)m
note.com