コロナ禍で海水浴場も開かれないままに安倍政権が終わる2020年の夏に、「人々の内なる安倍政権」に関して、考えてみる(1)

さて、夏が終わろうとしています。

 おかねをやりくりして毎年海水浴にいくようにしてたのですが、今年は、コロナウイルスのお蔭で神奈川県内の海水浴場が軒並み開かず、かと云って完全に封鎖されるのでもないから、もう、三密とかどころじゃなくなるし少し調子悪い人が調子悪いの押して来てしまうケースも相当あるだろうと思って、行くの止めました。
rarea.events
www.kanaloco.jp

 もう少し、きちんとした・科学的な感染対策を、国や神奈川県がやってたら、海に行くにしても安全性が確保されるのだろう…と思うよりなく、恨めしさ満載なのですね。

 みなさんも、どうか、お気をつけて。最早、ネットやテレビで飛び交ってる話もえらい人達が言ってることも、うさん臭い話がたくさん飛び交ってて、どこの話を頼って行くのか大変だと思いますが。

※この文章は、二週間程度無料で全文読めますが、その後は必ずnoteでの「投げ銭購入」が必要になります。
note.com
 その前から「投げ銭購入」や「サポート」が可能です。どうか、持続的な物書きへのご支援をお願いします m(_ _)m

安倍晋三総理大臣の、「突然の」辞任。

 さて、安倍総理大臣が、「突然」辞めました。

 辞めるかも知れないという話は7月の末から飛び交ってはいたので、まぁ、そう遠くない内に辞めるのだろうとは思ってましたが。
mainichi.jp
mainichi.jp
mainichi.jp

 この政権というのは、最初から邪悪さが半端なかったと私には見えてました。

 政権を奪い返す前・2012年の春頃から、安倍晋三氏の周辺の人たちがマスコミと組んで「生活保護」をバッシングし出し、テレビでもネットでも、生活保護を受けてる人達の実情を見ていないような荒唐無稽に近いような話がやり取りされ・「税金を食い散らかしてる受給者を許すな」みたいな「感情」が煽られて言ってた訳ですよ。そして、自民党生活保護の削減を公約に入れて政権を奪った後、生活保護の基準を決める数字の決め方を、削減するのに都合よく変えたり・色々な数字をいじった上で、審議会の学者さんたちも「引き下げたらマズい」って言ってるのを無視して、引き下げやら何やらに突き進んで行って訳です。
withnews.jp
www.min-iren.gr.jp
www.asahi.com
news.yahoo.co.jp

 これは、本当に入り口に過ぎない話で、その後「アベノミクス」などの「成果」を誇るために、統計に細工をしたり都合悪い事を出そうとするお役人を左遷して都合のいいことを(違法行為ですら)ためらわずに行うお役人で、霞が関の上の方を占めるようにやっていった訳ですね。
www.news24.jp
www.nishinippon.co.jp

アベノミクスという、経済政策としては支離滅裂な政策。

 アベノミクスで景気が良くなった。と言う事を言うために、景気が悪くなってるのを隠したりしつつ、「日経225」と呼ばれてる、大企業の株のお値段だけを年金やゆうちょのお金まで使って引き上げたり、円安を見せるために同じように年金やゆうちょのお金までつかってやったりして、国の借金は、安倍政権の間に300兆円近く増えました。アメリカからは「為替操作国」として強く非難・監視されてるに至ってますけど、政府もマスコミも一瞬こっそり報じただけで、その後は無視してる。
s.minkabu.jp
www.huffingtonpost.jp

 消費税が10%にされる前の2018年あたりから日本の景気が確実に悪くなってる。と言う数字が出てたのに、景気指数をごまかして「いざなぎ景気を超えた好景気」と政府は言ってた訳です。その数字が、先月…2020年の7月…に、実は2018年から景気悪くなってました。とこっそり政府が言ってしまった訳ですね。
www.bloomberg.co.jp
www.jichiken.jp
iwj.co.jp

 当然、株のお値段が元々釣り上がってる状態で、政府の言う「好景気」がお値段をブーストしてきたし、景気がいいんだから消費税を増やしましょう。って、2014年に8%に上げるときも2019年に10%に上げるときも押し切ってた訳ですね。巷では、「好景気の実感がない」「前より生活苦しくなった」と言う人が半端なく増えてたのに…。

※この文章は、二週間程度無料で全文読めますが、その後は必ずnoteでの「投げ銭購入」が必要になります。
note.com
 その前から「投げ銭購入」や「サポート」が可能です。どうか、持続的な物書きへのご支援をお願いします m(_ _)m

アベノミクスで好景気を粉飾する一方で、人々が健康である権利は引き剥がされていった。

 この政府では、国民健康保険料で国が負担する割合を減らし・市町村などの自治体にその分を「おしつける」事を進めました。その結果、税収がいい・リッチな自治体は人々からとるおかねはそんなに増えなかったけど、多くの自治体では元々財政が苦しかったから、人々からとるおかねをどんどん引き上げていった訳です。しかも、これらの物の所得での「天井」が低くて、年収が億単位の人でも一千万くらいの人でも、同じ額しか取られないし、そこから下の所得の人達からとるおかねが、専ら、増やされていった。
 
www.hokeni.org

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/syakaihosyou_kaikaku/dai8/shiryou4.pdf

 結果として、年金や国保を払えなくて給料を差押さえされる人や、差し押さえるものすらなくて払えず・健康保険がない…医療費を全額払わないといけない…人たちが、たくさん出てしまってる。
note.com
www.city.osaka.lg.jp

 生活保護の切り下げ…「収入がこれ以上あるなら、生活保護は受けられません」と言うラインが下がった…によって、収入が低い人達が育児や生活などでサービスを受けられるラインは引き下げられたし、失業保険も悪い方向に変わったから、なかなか休むことができなくなってる。

 過労で健康を損ねても、医者に行けない人やお役所の助けを借りられない人たちが、ものすごい数出てしまってる。
news.yahoo.co.jp
www.jcp.or.jp

安倍政権の経済政策とは、「貧乏人からカネを吸い上げ、金持ちにどんどん国の資産を渡して儲けさせる」ものだった。

…こういう状況下で、アベノミクスが行われていった訳です。元々、株におかねを突っ込めるような余裕がある人達はものすごく儲けたし・儲けた人や中国からの投資を宛てにして不動産の値段も跳ね上がったから、東京やその周辺に土地を持ってる人は儲かった。
でも、そこから外れた人達は、「お上」からおかねをむしり取られるだけでなく、病気や色んな事で困った状態になっても見捨てられやすくなってしまってる。

 そんな中で、東京オリンピック原発の除染事業や大阪万博などが華々しく言われ、その為には長年住んでたところから追い出される人がたくさん出てるし、オリンピックを口実にした「性的な書物やAVや夜の街など」に対する「浄化」の圧力が出て、警察がどんどんと文化をぶち壊し・街をのっぺらぼうにしただけでなく、ある種の職業の人達をあたかも悪人であるかのように追い込んでしまってる。
weekly-economist.mainichi.jp
friday.kodansha.co.jp
mainichi.jp
fuzoku-qa.com
note.com


 この流れに、あろうことか、「左派」「リベラル」「フェミニズム」を名乗る人たちが完全に乗っかってしまい、今や、性的な書物やAVなどを社会から根絶やしにする動きの中枢は「左派」を自称する人たちが担ってるし、「夜の街」で働く人々への差別を煽るのも、専ら「左派」「リベラル」であったりする。
togetter.com
www.targma.jp
togetter.com
note.com
note.com


※この文章は、二週間程度無料で全文読めますが、その後は必ずnoteでの「投げ銭購入」が必要になります。
note.com
 その前から「投げ銭購入」や「サポート」が可能です。どうか、持続的な物書きへのご支援をお願いします m(_ _)m

「左派」「リベラル」が道徳保守化しただけではなく、安倍政権の根幹部分を支える岡っ引きと化した、この八年弱。

 8年半前の原発事故で、法外に広い土地が汚染され・今も原発から放射能がたくさん外に出て汚染をひどくしてる訳ですが、この政権は、汚染を見て見ぬふりして「除染」と称して大手のゼネコンやヤクザに税金を流す一方で、汚染された土地に人々を無理やり戻そうとしたり、避難した人々に嫌がらせをして福島などのもとの土地に戻そうとしてる訳です。そして、身も蓋も無い汚染の現実や健康被害の現実が言われたら、まずは「リベラル」や「左派」のメディアが「福島差別やめろ」と叫びだし・訴えてる人々を「炎上」よろしく、政権を支援する人々と共に袋叩きにして、黙らせて行ってる訳です。

note.com
togetter.com
togetter.com
www.buzzfeed.com
note.com

 現実がどうなのか、身も蓋も無い現実がどうなのか。と言うのは、ひとりひとり自身がどう振る舞っていくか。を判断するのに最も大事な話ですけど、今や、そんなものはアングラでしか流れてこなくなり・今の政権の側にある人々だけが叩いてるならまだしも、「左派」「リベラル」を名乗る人々やメディアが、ドヤ顔で袋叩きを煽ってる…それも、叩く根拠になってる、今の政権や取り巻きたちが自分に都合よく歪めた話を本気で信じてる…始末。

※この文章は、二週間程度無料で全文読めますが、その後は必ずnoteでの「投げ銭購入」が必要になります。
note.com
 その前から「投げ銭購入」や「サポート」が可能です。どうか、持続的な物書きへのご支援をお願いします m(_ _)m

 子宮頸がんワクチンの副反応被害者の問題だってそうな訳です。アレだけのひどい副反応を起こす人が何人も出たら、きちんと踏みとどまって点検しつつ、副反応の原因を調べ上げ・対策したり被害者を手厚く救済するのが優先されないといけないのに、この国では、政府や取り巻きたちが副反応を精神病の類だとロクな証拠もないのに決めつけ、政府側のメディアに限らず「リベラル」を名乗るメディアですら、被害者をバカにし・被害の根本を調べようとする学者への中傷を煽り・地位を奪うように仕向けたりした。
www.buzzfeed.com
note.com
togetter.com
note.com

※ここから先は、noteにて「投げ銭購入」をお願いします。持続的なご支援をお願いします。
note.com
見出しのみ:

安倍政権を支えていたのは、実は、「反安倍」をたてまえでは言ってる人々だったのではないか。

「上か下か」への対立軸の世界的な移行の入り口に、安倍晋三の政権奪取があったのではないか。

「俺は困ってないから」と、困ってる人々を見下し無視した「普通の人々」も、安倍政権の暴政を支えてた。

内なる安倍政権に対して、みんなが自省し反省すべきではないか。