2020東京オリンピックに、日本社会の大半が嫌気が差してる殺人的猛暑の2018年夏。

珍しく、2日連続で書いてみることにします。

西日本新聞に、数日前にこんな記事が載ったとツイッターで見かけました。

東京五輪が待ち遠しくない
2018年08月05日 10時41分

 われながら気弱な書き出しだが、今回のコラムは大多数の読者から賛同を得ようなどと大それたことは考えていない。10人に1人ぐらいの読者の共感をいただければ幸いである。
 東京五輪の開催まで2年に迫った。競技会場が予定される各地で「あと2年」のイベントが開かれ、テレビもしきりに「待ち遠しいですね」と呼び掛ける。
 私はといえば、全然待ち遠しくない(個人の感想です)。
 (以下、リンク先で)
www.nishinippon.co.jp

 正直な所、同感と言うか、そもそもオリンピックというものが元々余りに問題がありすぎる上に私に限らず多くの人が困る状態で、相当無理やり・ウソまで沢山ついて誘致して決めた末に、色々不正や問題が起こっても、マスコミを抱き込んでるもんだから日本国内だけ力技で押し切る。と言う事をやりすぎてるんですよね。
 私自身は最初からオリンピックに反対だし、開催地を決める時にテレビで生中継してるのを(「他の所になってほしい」と祈りつつ)見ててウソを並べて誘致してるのを見て、本当に情けなくなったのを思い出すんですが、その後の国会でも、山本太郎参議院議員以外、全ての議員・全ての会派がオリンピックを開くのに賛成をしたのを見て、この人達は、一体何が大事なんだろうか。国会の根回しばかりでロクに議論もしないで…。と更に嫌な気持ちになったのを思い出した訳ですよ。

ひどいことしかなくて人々にメリットがない、2020東京オリンピック

で、今回の東京オリンピック、非常に問題があるわけですよ

  • 数千億円で済ませる「コンパクト五輪」と言いながら、実際には数兆円規模になってる。
  • 一度決まった国立競技場の建て替えデザインを、色々いちゃもんつけてボツにして、その時あった競技場をすぐに取り壊した末に、もっと高価な建物を立てると言い出した。
  • その競技場の建て替えで、都営住宅が取り壊されて、多くの人が追い出されたり、ホームレスの人が追い出されたりなど散々なことになってる。
  • エンブレムデザインにしても、「上級国民」の人が他人のデザインをパクったような物を出して選ばれて、それが指摘されたら白紙にして、それからよくわからない過程で別の人のデザインになった。
  • 電通が最初から噛んでて、新聞やテレビなども巻き込んでる格好になってるので、反対してる人がマスコミで無視されるだけでなく、問題が生じても、なかなか報道されない状態が続いてる。
  • 安倍総理が「原発事故はアンダーコントロールされてる」などと、もう、原発事故が終わったかのようにして演説してたけど、実際にはなんにも解決してないどころか、ひどい話が見えなくされてるだけになってる。
  • オリンピックを誘致するために、多額の裏金をIOC関係者に賄賂としてばらまき、フランスの警察などがマネーロンダリングやヤクザへの利益供与を疑って捜査を続けてる始末。
  • 交通がパンクする上に、人手不足をボランティアといいつつ無理やり引っ張ってきた学生にタダ働きさせてしのごうとしてる。
  • 猛暑で多分死人や病人が沢山出る…。

まだまだ問題は挙げられますが、キリがないのでやめておきますね。

オリンピックは、上級国民の悪どい金儲けの手段になってる。

 昔から・それこそ80年代辺りから、オリンピックは猛烈なお金が飛び交う「ビジネス」とされてきた訳ですよ。そして、オリンピックによって業者が潤うだけでなく、後先考えないで税金をつぎこんで、残ったのが廃墟しか無くなったりする事や、治安目的で警察が無法・やりたい放題を繰り返した末に、オリンピックの後は経済的に破綻して、結局地域や国が荒れ果てるだけだった。ということも、珍しくない訳です。
murakumo25.com
gigazine.net
 だから、オリンピックでそういうことになったのを経験した多くの国では、オリンピックに名乗りを上げるのをやらなくなってる訳ですが、日本の場合は、それで儲かる人が上の方にだけ沢山いるから、度々オリンピックの誘致に動いてる訳です。
 オリンピックを理由にして、警察も役所も、風俗全体の取り締まりを厳しくしてもいる。漫画のエロ表現の取り締まりが厳しくなったり、風俗街で今までやってなかったような「根絶やし」的な取り締まりを繰り返したり。その事で、生活が壊されたり、表現が壊されたりする人達が、猛烈に出始めてもいる。
 今、多くの人が生活に苦しんだり、仕事で厳しいことをやらされ・安い給料と長過ぎる勤務時間を押し付けられ、病気になって壊れる人すら珍しくなくなってる訳ですよ。そのような状況で、何兆円もオリンピックに費やしておきながら・タダ働き頼りだという所からして途中でお金を殆ど抜き取ってる人達がいるとしか言いようがないのですが、とにかく、苦しんでる人達を置き去りにして、オリンピックをやってる余裕なんか、この国にはないと思うんですよ。

 結局、上級国民の・元々カネを持ってて生まれながらにして社会的地位やコネが豊富にあるような人達や、とにかく人々を縛りに縛って何も出来ないようにする事が「正義」なんだと疑ってない警察などのお役人や政治家の人達が、やりたい放題や不法に近い金儲け・税金を吸い取るような金儲けをしつつ、それに文句を言わせない。不都合な話をスルーさせる。と言う、上級国民のボーナスステージとして、オリンピックが行われてしまってるわけですよ。これは、日本に限らず、21世紀に入る少しから・長野大会以降の全てのオリンピックがそういう風になってしまってる。

 野党にせよ与党にせよ、そういう部分を見抜けなかったのか、それとも「空気」に歯向かうのが怖くてなのかはともかく、大半の政党と政治家が、オリンピックの長年の問題を見ないふりをして?賛成したし、マスコミでも、殆どがそうだった。
 ネットで反対だと言う人達には、もれなく袋叩きがされたのが、オリンピックが東京に決まった当時の状況でしたが、最近になって、やっと眼が冷めてきてるようです。覚めてるんではなく、冷めてる。
 最近になって、殺人的な猛暑の問題が表に出てきたことで、やっと、多くの人が「実は反対してた」「やっぱしやめようよ」と言い出してくれてる。遅いと言えば遅いですが、まだ後、二年はあります。

今こそ、「決まったんだから文句言うな」と言う空気を崩せる状況になり始めてる。

 特に野党の政治家の人達や、その支持者の人たちに呼びかけたいのは、「なんで賛成したか」は問わないか問うにしても後にして、とにかく「こんなはずじゃなかった」「騙された」とおおっぴらに言って、東京オリンピックの中止を呼びかけると同時に、次の参議院選挙や衆議院選挙で、オリンピックの中止を大きな公約に掲げてほしいし、政党の周りの人達はそれを政党にお願いし続けてほしいと思います。
 そして、その外側の人たちは、「オリンピックなんていいことがない」「こんなにカネが使われるとは聞いてない」「生活が苦しいのに、何ヶ月も苦しめられるのか」などなど、どうか、自分の言葉で表に出して、身の回りの人達と話をしてみたり、同じ思いの人で繋がったりして、今のオリンピックに賛成しないとダメだみたいな空気を崩していきましょう。政党にも働きかけ、マスコミにも「反対論や問題点を取り上げろ」と言っていきましょう。
 勇気をだして開催反対を言ってくれたマスコミや有名人や政治家に対して、私達ができる形でできる範囲で支えて、孤立させないようにしないといけないとも思います。

 今までの…長野オリンピックのときのような…、「とにかく決まったから文句言うな」と言う形で「賛成しなきゃ非国民」みたいな空気は、崩れ始めてると思います。今こそ、そんな、他のことでも何度も繰り返されてきた「決まったから文句言うな」を、崩していくことが、後々私達にとっていい財産になるとも、思いますので