殺人的猛暑と大豪雨の被災者を見捨ててる社会の有り様から、色々考えてみる。

 死にそうなくらいに暑いですね。私の住んでる関東だと、台風が近づいててこの数日は暑くなくなってはいますが…。台風の影響があまり無い地域では、相変わらずの殺人的な猛暑で大変だと思います。お大事に。自衛をお忘れなく。

 時事問題としてこのブログを書いてきていますが、色々と大きな問題が積み重なってしまい、しかも、そこに対してきちんとした批判なり評価なりというものがほとんどなくなってしまってる訳ですよ。個人がどうこうとか、差別問題がどうこうという話が浮かび上がってきても、その背景にあるものをきちんと考えるんじゃなしに、非常にわかりやすい「まとめ」とか池上彰氏の番組のように非常にわかりやすく解説されてて、しかし、物事の本当の姿というものについては目を向けてない・本当の姿から目をそらさせたいからわかりやすい体裁にしてるだけなんじゃないか。と疑いたくなるようなものばかりがもてはやされてるものだから、問題が解決せずに、特定の個人を叩いて社会的に潰したり・謝罪させたりした所で、問題が全く解決してないのによかったかのように社会が勘違いしてうやむやになっちゃってるのが当たり前になっちゃってる訳ですよ。
news.nifty.com

7月大豪雨に限らず、この6年半の政権は、被災者と庶民を見捨て続けてきた。

 で、7月の大豪雨・大洪水の被災地にしても余りにひどい状況がずっと続いてて、それはこの6年半の中で起こった多くの大災害の被災地や、東日本大震災で酷い被害を受けた沿岸部や汚染地域がこの6年半の間に受けてきたと同じように、「政治から見捨てられた」事で起こされてる部分が相当ある訳ですよ。
 この6年半の政治というのは、被災者に寄り添ってる「ふり」はしていても、実際にやってきてることは被災者を切り捨て・見捨ててることばかりだし、海外や国内の大企業などに売り払って政治家や官僚が利益を得られそうな被災地は、どんどんと、住んでる人達の生活とか考えを無視して、偉い人を取り込んだだけで激安で売り払ってく。
村井嘉浩宮城県知事の“暴走”か――“エセ住民合意”で進む防潮堤 | 週刊金曜日オンライン
www.kahoku.co.jp
 それだけじゃなしに、種子法の廃止とか農家が自分で育てた作物からタネを取ったり接ぎ木したりして又作物を育てるという、当たり前の農業を特別に登録した人以外が出来ないようにしたり、今回は成立しませんでしたけど、水道法を改正して民間企業が水道を牛耳れるようにしたりとか。
wpb.shueisha.co.jp
 とにかく、海外や国内の大企業とか大手の投資家の都合のいいように・後から国がどうなっても関係ない「オレは嫌な思いしてないから」と言わんばかりのひどい真似を、この国の偉い人たちが勧めてる訳ですよ。大災害の被災者達は見捨てたり、救いを求めても自分たちに都合のいい・ごくひとにぎりの人しか助けようとしないのに
ショック・ドクトリン - Wikipedia
www.iwanami.co.jp
 そういう流れの背景には、マスコミがきちんとした批判をしなくなった、それも、この6年半で「忖度(そんたく)」しただけじゃなしに、相当昔から、何がよくて何が悪いのか。と言う部分の価値観や目線が壊れてきてしまってこの国自体が経済的にも社会的にも行き詰まっていた末に、東日本大震災での政官財が揃ってのクーデターがあり、行き詰まってたのをどうにかマシにしようとしてきた・今は野党にいる人達が失脚し、そのクーデターを行った人々が、安倍晋三という暴力団との付き合いもあれば警察もコントロールできるような人脈を、大昔から持っていた人物を担ぎ上げて、ショック・ドクトリンだなんだ報道規制だ対立政治家潰しだ。とやりたい放題やってる訳ですよ。それも、マスコミがそこに積極的に加わって。

韓国ではデモとゼネストで悪い事した大統領が追い出されたが、日本ではその気配もない。

 この一年で、色んな汚職や色んな公文書改ざんなんかも出てきてるのに、それに対して「けじめ」をつけるんじゃなしに、自分達の権力とマスコミ・ネットでの「空気づくり」で押し切ってるケースがほとんどな訳ですよ。で、杉田水脈の「LGBTは生産性がないから税金使うな」発言のように、たしかに酷い差別だけど、それはこの国を今仕切ってる人達の大半が思ってることを言ったに過ぎないとしか言いようがない、「些細な」(あくまで汚職や公文書改ざんにくらべれば。ですが)差別発言に対しては、皆が叩きやすいから叩くもんだから、申し分程度に「処分」して、自民党はちゃんと仕事してますとアピールしたりなんかまでしてる訳ですよ。
 そして、本来ならこのようなひどく腐りきった状況に対して、多くの人が力を出してノーを突きつけるものですが、そのような風土というものがこの40年間ほどでボロボロに壊されて…壊されたからこそ、安倍晋三たちを担ぎ上げて悪事を為す人々がのさばりまくってる訳ですが…、韓国のように労働組合が大規模なストライキを連発させて内閣総辞職に追い込むこともなければ、自民党や与党やその周辺の人々が非常に腐ってるだけでなく酷い真似をしていて皆困ったり怒ったりしてても、社会が廻るのを止めてでも日本から追い出そうとかそういう流れにはならない訳ですよ。
 そして、世の中の空気自体が「いいことは自民党公明党や維新の会のおかげ、悪いことは全部民主党共産党や左翼のせい」って方向のステマが繰り返されて染められちゃってるもんだから、与党が悪いことをしてるのを批判すること自体がタブーになってきてるし、野党を擁護すれば、反日だ非国民だと言われてしまう。
53317837.at.webry.info
iwj.co.jp

「現状をどうにかしようと闘ってる人たち」が二分化されてる?

 で、もっと酷いのは、その「現状をどうにかしようと闘ってる人達」の中でも、最も能力のないような人達が、猛烈に声が大きくて他の真面目にやってる人達を押しのけて自分達が「左翼やリベラルの代表だ」といい続けてるもんだから、彼らが本来無罪な人々を悪人呼ばわりして取り締まりを要求したり、その事が実際に法律になったりして自分達が取り締まられる側になったら、「自分達が取り締まられるのはおかしいから法律の運用を変えろ」みたいな集会をやったりする訳ですよ。
 ある意味、この国の左翼やリベラルは二つに別れてて、目立たないし目立とうにも社会的に後ろ指さされまでしてきたけど、地道に色んな事をやって一歩一歩状況を良くするために闘ってきた、目立たない人達がいる一方、とにかく目立ってて、しかし世間の感覚とひどくずれたことを周りに押し付け・人々に道徳を説いてる一方で、自分達の考えに従わない人達を見下したり、自分達が気に入らない人を非常に簡単に悪人呼ばわりして法律で取り締まらせることを繰り返してきた人達がいる訳ですよ。

 日本で「左翼」「リベラル」と言えば、前の方の人たちではなく、あとの方の人たちな訳ですね。

質の良くない「左派」「リベラル」が、人々を分断し現状維持を強く助けてる。

 この人達が、大きく目立って色んな人の公共の敵・パブリックエネミーだなんだとレッテルを貼り付け、彼らをまず叩け!と煽ってきた結果、彼らがよくしたかった状況はよくならず、悪くなり、それどころか多くの(罪のない)人達に罪を押し付けた結果、左翼やリベラル全体が信頼されなくなってしまってる。
 そして、そういう空気によって、人々は、もっと大きな悪・この国を私物化して食い荒らし・内外の大企業や金持ちに大盤振る舞いバーゲンセールする一方で、明日生きることも厳しいような家計や病気などの人たちに対しては、ガンガンおかねを削るし、教育に必要なお金を削り・学生に教養はいらないからと学校制度をひどくおかしな方向にいじったりしてるような、根本的に「悪」であるとしか言いようのない人々が素晴らしいとかよくやってると勘違いする人が大半になっちゃってる始末なんですよ。
 大きな分断が、元々冷戦崩壊前夜からあって、その分断を悪いことと考えない人たちが左翼やリベラルを代表してるかのような態度を取った一方で、教育からネットの空気まで「偉い人がすばらしい・決める政治は素晴らしい」ってやってったもんだから、人が人としてどうまともに生きていくのか。社会に対してどう付き合っていくべきか。と言う根本の部分がぐちゃぐちゃにされてるわけです。日本人に限らず日本に住んでる人すべてが。

 それでは、崩壊が止められないのは仕方ないとして、その先・崩壊の先を生き残り、二度とこんなアホな扱いを・財産もむしり取られいのちも勝手に操られてきた、私達のような力もカネもないキモい人々が受けないようにする社会を作ることも難しいのだろうかと、思うのです。

 幾つもの価値観があり、幾つもの利益や利害がある。と言う事を最初に考えた上で、自分の目で(誰かが勧めたりするのではなく)見て考え、ステマの類を警戒するようにし、それぞれの問題でゆるく繋がり、幾つもの流れを作り、必要なときだけ交わるようにする。そういう、非常に高度だけど、それこそ知能の高い低いに関係なしに心がけていけば相当部分の人たちができるだろう「高度なこと」を、自分なりのやり方で、今からやり直し始めないといけないのではないか。そう思う訳です。